2015年06月27日

APSハンドガン・フロンティア公式練習会 in すみだ産業会館 (2015.06.21) その1

本大会前最後のAPS公式競技会に娘と参加してきた。

朝から雨が予想されたので、最寄り駅近くまで車で移動。電車にて錦糸町へ。
開場時間はいつもより1時間早い9:00だったので、10分程前に会場に行くと、既に多くの人たちがエントリー受付を済ませていた。
ターゲットも前日に設営されており、ターゲットも明るく見易い状態だった。主催、協会、有志の方々に感謝。

初速チェック、銃検を済ませた後に試射。
今回、ブルズアイ競技エリアの2基、プレート競技エリアにブルズアイターゲットを3基、シルエットは8mと10mに5基づつと、過去最大規模の試射環境が整った。シルエットには自分が作成した試射用ターゲットを採用して頂いた。
試射は1人3発づつだったらしいが、自分は知らずに5発撃ってしまった。
本大会のように各試射エリアに貼り紙でもしてもらえると、とても助かる。

前回、5月の公式記録会で、娘のAPS-3にトラブルが発生したので、今回からは使用銃をAPS-3 LE2013に切換えることにし、娘専用銃として作ってきた。
APS-3_01.JPG

フレームはもちろん、コンプレストレバーも肉抜きして軽量化。
APS-3_02.JPG

グリップの他、フロントサイト、トリガーガードなど幾つかのパーツは旧APS-3より移植。
蔵前工房のロングトリガーガードは高価で買えないので、アルミ板から自作したものを装着。
APS-3_03.JPG

APS-3_04.JPG

アウターバレルは、フロンティア製を採用。インナーバレルが中心にくるよう、コンプレストシリンダーの取付け角度をフレーム前面を削って調整するという面倒くさい加工をしている。

リアサイトは新規。フロントサイトの高さに合わせ、透明アクリル板で作製し、純正リアサイトに固定。
視野を広く、狙い易くを心掛けた。
APS-3_05.JPG

APS-3_06.JPG

完成したのは、前々日の夜。
娘は前日は登校日だったので、家で試射する時間も無く、ぶっつけ本番で競技に臨んだ。


【娘の成績】

<シルエット競技>

スタンディング。
A-1-1_SS.JPG

1発目 → 7m (○)
2発目 → 8m (○)
3発目 → 6m (○)
4発目 → 9m (×)
5発目 → 9m (×)

合計:9点

プローン。
A-1-2_SP.JPG

1発目 → 7m (×)
2発目 → 7m (×)
3発目 → 7m (×)
4発目 → 7m (○)
5発目 → 8m (○)

合計:7点


<ブルズアイ競技>
A-2-1_BULL.JPG

両ターゲットとも、10点圏へ青シールを貼った。

第1ターゲット → 37点0X
第2ターゲット → 48点2X
A-2-2_BULL.JPG

合計:85点2X


<プレート競技>
A-3_P.JPG

いつも通り下段左より。

○××○○
×○××○
○×○×○

合計:32点


総合得点:133点2X


シルエットのスタンディングで7m、8mと連続ヒットした後、6mへ移動。
どうしてかと後から聞いたら、9mは当たる気がしなかったから、当てられる6mを狙ったとのこと。
この臨機応変さは、流石7年目の選手と言ったところか。自分も見習わないと。

ブルズアイ競技終了後、嬉しそうに帰ってきて、第2ターゲットの成績が良かったと報告を受けた。
あれ?と思い、ここまでの点数を計算してみると、プレートを8枚倒せば、シャープシューター獲得点数の130点に手が届くことが判明。

そんな感じで臨んだプレート競技。事前に基本的な注意点のメモ書きを渡し、オーバータイムにならないよう、待機中にタイミングを覚えておきなさいとアドバイスして、自分ははるか後ろから観戦。
あまり期待しないように心掛けていたが、一進一退の展開についつい引き込まれ、上段3枚目で後が無くなって、次の4枚目をヒットした時は、ここまで引っ張るか〜!と心の中で突っ込んでいた。
結果、無事に5枚目もヒットして、何年越しかのシャープシューターをゲットできた。

Takuさんも一緒に観戦しながら応援してくれたのだが、そういえばマークスマンをゲットした時もtakuさんがいて、あの時もプレートの最後の1枚で決まったんだよな〜なんてことを思い出していた。

娘はジュニア部門の優勝も表彰して頂いた。
ちゃんと銃作って良かった。
次のエキスパートの160点というのは非常にハードルが高いが、学生の間に取れれば良いかなと、長い目で見る事にしよう。
posted by キモシュン at 18:30| 神奈川 ☁| Comment(4) | APSカップ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもの成長は親として嬉しいですよね。
おめでとうございます。
試射用のシルエットターゲットもありがとうございました。
Posted by J at 2015年06月27日 20:00
>Jさん
娘がAPSを続けてくれること、受け入れてくれる環境があることに感謝しています。
Posted by キモシュン at 2015年06月27日 23:37
アカネ選手のバッジ更新おめでとうございます。
お父さんの情熱もさる事ながら、アカネ選手の継続力、お二人の親子の絆に感動です
Posted by チャレンジャー at 2015年06月28日 18:40
>チャレンジャーさん
娘とAPSに参加した帰りには、娘の行きたい場所に連れて行ったりと、結構気を使っていたりします(^^;
Posted by キモシュン at 2015年06月30日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。