2016年02月15日

APSハンドガン・公式記録会 in すみだ産業会館 (2016.02.13)

2016年最初のAPS公式競技会に参加してきた。
今回は一人。

10時頃の開場だと記憶していたが、参加者多数だから前倒しになるだろうと思い、9:30頃に会場に着いたら、既に受付が開始されていて、半数以上の人が集まっており、試射まで始まっていた。

あとで聞いたら、前日夜に設営されたとのこと。
当初の定員を大きく越す人数を受け入れたり、JASGの対応に感謝。

自分の使用銃は、いつものAPS-1・グランドマスターM99。
昨年11月の公式練習会以降、まともに撃つのは初めて。
約3ヶ月のブランクがある状態で撃ったらどうなるか知りたかったので、敢えて自宅での練習もしないで競技に臨んでみた。


<プレート競技>

いつも通り下段左より。

××○○○
○○○×○
○○○○○

合計:48点


<シルエット競技>

スタンディング。

1発目 → 10m (×)
2発目 → 10m (○)
3発目 → 9m (×)
4発目 → 9m (×)
5発目 → 9m (×)

合計:6点


プローン。

1発目 → 10m (○)
2発目 → 9m (○)
3発目 → 8m (×)
4発目 → 8m (○)
5発目 → 7m (○)

合計:18点

 
<ブルズアイ競技>

両ターゲットとも、10点圏に黒シールを貼った。

第1ターゲット → 48点2X
第2ターゲット → 50点3X

APS_160213.JPG

合計:98点5X


総合得点:170点5X


この日は兎に角、目の調子が悪かった。
原因は寝不足と花粉だと思うが、瞼が重くて重くて、全部開けることができなかった。

そして、久し振りだと、スタンスを忘れる。
最近、プレートをどんなスタンスで撃っていたか思い出せなかったので、取り敢えずオープン気味で撃ってみたが、上段で2毎連続で外した時に何か違うと思い、最後の3枚はインラインで撃った。
練習していなかったので、後半はとても疲れた。

シルエットのスタンディングは、10mしか当たらなかった。
目の調子が悪いピークだったのもあるけれど、銃の構え方とかトリガーの引き方とか、色んなところが駄目だったのだと思う。
プローンは1枚外しで済んだ。

ブルズアイも体が安定せず。撃つタイミングとか、ルーティーンとか色々忘れていた。
第1ターゲットで狙い過ぎて良くないタイミングで撃っちゃったのが何発かあったので、第2ターゲッチでは時間を掛けすぎないよう、気をつけて撃った。
Xに入った1発は、自分でも「今、うまく撃てた」と感じた快心の1発。
常にこういう射撃をしたい。

この日の1位は、RISKY氏。プレート1枚外しただけの196点8X。
確か、公式最高得点。
JASGのレポートにも書いてあったが、まさに復活したという感じ。

今回、自分の実力不足を痛感した。
次の公式は、一度初心に帰って臨もうと思う。
posted by キモシュン at 21:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | APSカップ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。